ヨコの日記

大学生のアウトプット用の日記です。

意味付け

ニーチェは、人生の意味について、次のように言った。

「意味が見つからないから良き生が送れないのでなく、良き生を送れないから意味にすがるのだ。」といった。(宮台真司,1998) 

 

 

社会学宮台真司氏の本を読んでいた時、紹介された。

これを読んだ時、「人生の現状に不満がある人は、人生に意味付けをするんだ。」と他人事のように感じた。

 

後で、もう一度読んだとき、ハッとした。

「中学校、高校の時の自分じゃん。」と記憶が蘇った。

 

高校の時、とにかく自分の周りのことに対して、不満ばかりだった。そして、とにかくいい人生を送りたいと願うばかりであった。

 

そのため、人付き合いや学業で躓く度に、哲学書、名言集を開いて、気になった文章や言葉を選んで、「生きる意味とは、こういうことだ!」と納得していた。

ものすごく、「生きる意味」を探し、人生を意味あるものにしたかった。

 

今も「生きる意味」を探しているかもしれないが、今は少し「いかにどう生きるか」を考えて生きているように感じる。