ヨコの日記

大学生のアウトプット用の日記です。

意思

 

The Blue Hearts甲本ヒロトのインタビューを見た。(2012年雑誌インタビュー)

ザ・ブルーハーツというバンドは、「リンダリンダ」「夢」「トレイントレイン」などの代表曲をもつ。

f:id:awechang:20201214231619j:imagef:id:awechang:20201214231636j:image
f:id:awechang:20201214231631j:image

(2020年、テレビ出演時の写真)

ーーーーー

「カッコいい人」とかさ、

「やさしい人」とかさ、

「いい人」っていうのはさ、これは他人が決めることなんだよ

いくら本人が真っ当だと思っていてても、

結局、他人の見え方なんだな

それによって、

「いい人」だったり「やさしい人」っていうのが決まるんだったら、

もう他人の目に優しく写るしかないじゃない?

その努力ってなんだろう?って思うと、

それは「意思」なんだ、

自分がやさしいかどうかなんてどうでもいいんだよ

 

生きてるとさ、

「ヤな奴だよ、俺」って思う時あるじゃない?それはどうしょうもないんだよ、

ヤな奴なんだよ

これは変えられないんだよ

その瞬間の自分は変えられないんだ

そうすると、

「このヤな俺をいい人に見せるにはどうすればいいんだ」って、取り繕うじゃん?

もうこれなんだよ!

「やさしい人」のあり方っていうのは(笑)

これしかないんだよ、

なんかヤなんだけどさ、ジレンマはあるんだけどさぁ、

「やさしくなりたい」という意思、

それはすごく大切だと思う

そして、それを持つこと、恥ずかしがらないで、照れないで、

一生懸命「やさしい人になりたいなぁ」と思い続けること、

そして、たとえ自分の中身がやさしくなれなくても、あきらめないで、

「ヤな奴のまんま」やさしく見られようと努力すること。

《俺は毒ヘビなんだ、毒ヘビだからそう思うんだよ、だから自分を曝け出す出すんじゃなくて、ワンクッション置いて「素敵だなぁ」って、思うようになってほしい》というその「意思」を1つかませることで、その「意思」を素敵だなぁと思ってほしいと思う。(=それは「やさしい人」になってほしい。と意味)

ーーーーー

 

 

私は、昔のブログでも書いたが、よく人の目を気にしてしまい、人前で思い通りに振る舞えないところがある。

「こう思われたい」「こう見られたい」などの欲望の前に、

「私はこうありたい」という意思があると、そんなこと思えなくなる。

 

「やさしい人であろう」とすることを素敵だなぁと思うことが、意思を持つ一歩となる。

 

(インタビュー記事なので、読みづらい部分があります。)