ヨコの日記

大学生のアウトプット用の日記です。

目的と手段

「目的と手段」という言葉をよく聞く。目的はゴールであり、手段は方法と説明され、納得はするが、だから何となってしまう。ましては、本当に理解したとは言えない。

行為や習慣に「目的と手段」の意味づけを行うことは、難しいというわけではないが、それを忘れないようにするのがとても大変である。

このブログを書いているのも、多くの人に見てもらいたいから、書いているのではない。もしそうなら、とっくに辞めている。書く目的が明確にあって、書いている。考えをまとめて書くという行為によって整理するという目的で書いている。

目的は考えをまとめるために文章を書いていて、その手段としてブログを使っている。その目的と手段を生活の中でいつのまにか忘れしまうことがある。

そのために、「目的と手段の明確化」が必要になる。この「目的と手段の明確化」ができるようになれば、感情に振り回されず、モノに溢れず、欲張らないようになる。

 

生活の中で、「目的と手段の明確化」を少しずつ実践した。まず部活を辞めた。週3回往復4時間かけて1時間の稽古に通っていた。自分の時間を確保して、新しいことをやるための手段として退部することにした。辞めると決めた日から、なんて言って辞めるかばかり考えていた。

しかし、「自分の時間を確保する」ことが目的であり、その「手段」としての「退部」のことについて考えていた。悩むべきことは、確保した時間をどう使うかであるはすだった。目的と手段がこんがらがってしまった。退部という決断に、感情が振り回されて、盲目的になってしまった。

そのためにも、普段の生活で「目的と手段」を意識していきたい。